[スレッド全体]

[29346] 道重さゆみのブルマ姿を眺めて 
2013/3/9 (土) 00:27:51 ディオニュソス
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; GTB7.4; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30618; .NET4.0C)

You Tubeでモーニング娘。の道重さゆみの、当時13歳のブルマ姿を眺めていると、やはりブルマは十代前半までの、発育途上の少女に履かせるべきウエアであることが実感できる。中学生の、まだ発達していない少女のブルマ姿は可憐、という以外の表現は不適切で、「少女らしさ」を演出する最良の履きものだ、思えるのだが、それを徒に幼児性欲と結びつけるのがブルマを廃絶に追い込んだものだ。
思うに就学以前の少女に含羞恥、なんて感情は存在しない筈で、幼年期からブルマを履いていれば恥ずかしい、なんて感情は湧かない筈だ。それが思春期を経て初めて「性的含羞」からブルマを恥ずかしがる心理が発達するものである。だから小さいときからブルマを履いていれば、「恥ずかしい」感情の萌芽は遅くなるものだ。ブルセラ排斥の華やかりし時代は、小学生の履いていたブルマを、強制的に教師や父兄が取り上げてハーパンに変えた、学校も少なくなかった。「履く当事者の意思」ではなく、「周囲の意志」で無理やりブルマを「いやらしいもの」と決めつけてしまったのが問題だ。小学生にそんな意識がある筈はない、ものだからね。
小学生からブルマに慣れていれば、中学生でもブルマを履き続けるだろうし、そうすれば高校でも、という連鎖が起こる帰結に繋がるのだ。それを「高校生の、大人の体」を持った女の言い分を真に受けて、小中生の子供にまで適用したのが間違いだ。「小学生や中学生にはブルマの着用を、強制でなくても認める」とすれば、性的発育の未熟で羞恥心のない子供はブルマを履いたかもわからん、何も全員統一でブルマ以外のものに変える必要はなかったものだ。
やはり十代前半までは、ブルマを履かせれば、「ブルマの価値・運動しやすさ」に当事者が気付いたかも知れぬものを、無理やり芽を摘んでしまった、のがブルセラの罪の大きいところ、である。現在23歳の道重の、十年前のブルマ姿を見て、「昔はこんなに可愛いかったのだ」という、褒め方をすれば、「今だってまだそんなに変わっていない」と、無理してブルマを履いて見せようとするのが女というものだ。そういう可能性を放棄してしまった、「ブルマ廃絶」の動きは罪深い、ものだ。
しかし13歳の道重はブスだのう。現在からは想像がつかんが、「そうではない」言うんなら今からでも遅くないからブルマ履いて見せなさい、言いたくなる。


[29347] Re:道重さゆみのブルマ姿を眺めて 
2013/3/9 (土) 01:40:56 紺春譜
Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/5.0)

確かに、小学生までもブルマー廃絶を及ぼしたのは、行き過ぎでしたよね。
でも、それが「時代性」というものじゃないでしょうか。

一方でかつては、大学生や大人の女性でさえ、「スポーツの時はブルマー」という時代があったのですから。


[29348] Re2:道重さゆみのブルマ姿を眺めて 
2013/3/9 (土) 02:44:52 ディオニュソス
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; GTB7.4; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30618; .NET4.0C)

左様である。ただ「時代性」という括りで全てを網羅するのは問題がある、ような気がする。問題は着用を命じた学校側が、着用を禁じた、言わば「マッチポンプ」にあると思えるのだから。
問題なのは「教育」という美名でブルマー着用を強制した学校が、「世論の批判」を口実に強制の意義を棚に上げ、責任を「校外の第三者」、つまり幼児性欲の持ち主に転嫁したことにある。真に運動に必要なものなら、「世間の意見」を押し切っても着用を強制すべきだったのではないのか、教育とはそういうもので、「世間の思惑」に振り回されるものではない筈だ。
問題は「時代」というものが普遍的価値を有さず恣意的な解釈で変えられる、ことなのだ。「体操着はブルマーを履け」偉そうに命じていた教師が、世の流れから「ブルマーを履くな」と命じるのであったら、教育者の理念、とはどこから由来するものなのか。理念など初めからないなら、履く人間の意志に委ねるべきものじゃないのか、俺には思える。自発的意志を持たない小学生にそれを強制するのは、時代性を口実にした日和見だ、という感じがどうしてもする。


[29350] Re3:道重さゆみのブルマ姿を眺めて 
2013/3/10 (日) 12:14:49 紺春譜
Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/5.0)

>> Mさん

うすうす感じてはいても、体操着である限り、男女とも、それに触れる(女子が嫌悪感を示す、男子が欲情を隠さない)のはタブーという暗黙の了解があったように思います。「健康的」という表現で、そういう感情をオブラートにくるんでいたと言えるかもしれませんが。

で、まさにそれが、「時代性」なんですよね。

関連して、Dさんのご意見についてですが、私はやはり、教師も人の子、時代の子なのでは、という考えです。

極端な例ですが、戦前「忠君愛国」を生徒にたたき込んでいた同じ人間が、戦後平気で「自由と民主主義」を吹聴できるわけですから。教育の理念なんて所詮はそんなものですよ。その一貫性を教師に期待するのは無駄だと思います。実際、弊社のような中小企業では、どういう教育を受けていようが、使えるヤツは使えるし、使えないヤツは使えませんし。

ナニを是とする環境がどのようなシカケによって作られるかが、まさに「時代」ということなので、その前では個人の力は微々たるものと思うのですがいかがでしょうか。


[29351] Re4:道重さゆみのブルマ姿を眺めて 
2013/3/10 (日) 13:20:04 ディオニュソス
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; GTB7.4; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30618; .NET4.0C)

俺の時代はブルマーが当たり前、だったからそれが性欲を刺激する、意識は少なかった、ような気がする。むしろ夏場、半袖シャツだとブラジャーが透けて見える方を皆は喜んでいた、記憶がある。女の方もブラジャーが見られるのを嫌って、下はブルマーでも上はジャージを着ていた女も多かった。ただそうすると腕の露出がないから太腿がより強調され、俺なんざは却って興奮したもんだ。今では不思議に思われるかもしれんが、当時はブルマー姿を見られるよりブラジャーが見える方が恥ずかしい、という意見が多かったのだ。俺が言いたいのは「時代性」とはそういう、普遍的なものではなく相対的なものだ、ということなのよ。
教師なんてものは学校を出てからすぐ学校で教える、ことしかしてないから現実社会を知らない人間ばかりで、二言目には「世の中は」「社会は」言う癖に世の中や社会を知らない人間ばかりだ。だから自分が運動部一筋で、教師やコーチから殴られて育ったから、「自分が指導する時も殴っていい」と思い込んで暴力沙汰を起こすのが体育教師だ。自分がブルマーでずっと教えられてきたから、「自分の教え子にもブルマーを履かせて当然だ」思い込むののがブルマーを強制する論理だ。運動部ではない、一般の生徒の心境と実態を理解せず「自分の経験」だけを押し付けようとするのが教師というものだ。その背後には「教育」という免罪符があるから何でもできる、思っている単細胞生物が教師というものだ。
それが世間一般の大勢に気付いて、慌てて大勢に迎合するのが学校のいやらしいところだ。それを「時代」というオブラートで包むのは事態の隠蔽みたいで俺は嫌いなのよ。水泳教室で「ワンピースの水着以外は着用禁止」とお触れを出したら、「何故ビキニを着て泳いだらいけないのか」食ってかかった女がいたそうだ。時代はそんなものでよう、意識の変革は普遍的なものじゃないんで、よう。「足は見られてもいいけど、シャツはブラジャーが透けるからイヤ」と、夏場でもブルマーの上に長袖ジャージを着こんで、汗だくで運動していた女だっていたんだからのう、昔は。女の意識は変貌が早いんだぜ。


[29358] Re5:道重さゆみのブルマ姿を眺めて 
2013/3/17 (日) 19:32:54 紺春譜
Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/5.0)

なるほど。御説ごもっともです。

ところで、最近、ピチピチの半ズボンを履いた少年が活躍する漫画が話題になり、近々、NHKでもアニメ放映が始まるらしいですね。

自分のガキの頃は全く当たり前のスタイルでしたが、現代の団地を舞台としている設定では、さすがに違和感があります(実際、そういう服装なのはその少年のみ)。
でも、こういうのが人気を呼ぶと、女子のブルマーも見直される日が来るのでしょうか?


[29359] Re6:道重さゆみのブルマ姿を眺めて 
2013/3/17 (日) 19:37:23 ギオ
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; GTB7.4; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; YTB730; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30618; .NET4.0C)

学校に戻ることはないでしょうけど
コスプレ程度なら

[▼次のスレッド]
INCM/CMT
Cyclamen v3.85