[スレッド全体]

[29350] Re3:道重さゆみのブルマ姿を眺めて 
2013/3/10 (日) 12:14:49 紺春譜
Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/5.0)

>> Mさん

うすうす感じてはいても、体操着である限り、男女とも、それに触れる(女子が嫌悪感を示す、男子が欲情を隠さない)のはタブーという暗黙の了解があったように思います。「健康的」という表現で、そういう感情をオブラートにくるんでいたと言えるかもしれませんが。

で、まさにそれが、「時代性」なんですよね。

関連して、Dさんのご意見についてですが、私はやはり、教師も人の子、時代の子なのでは、という考えです。

極端な例ですが、戦前「忠君愛国」を生徒にたたき込んでいた同じ人間が、戦後平気で「自由と民主主義」を吹聴できるわけですから。教育の理念なんて所詮はそんなものですよ。その一貫性を教師に期待するのは無駄だと思います。実際、弊社のような中小企業では、どういう教育を受けていようが、使えるヤツは使えるし、使えないヤツは使えませんし。

ナニを是とする環境がどのようなシカケによって作られるかが、まさに「時代」ということなので、その前では個人の力は微々たるものと思うのですがいかがでしょうか。

[▼次のスレッド]
INCM/CMT
Cyclamen v3.85