[スレッド全体]

[29350] Re3:道重さゆみのブルマ姿を眺めて 
2013/3/10 (日) 12:14:49 紺春譜
Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/5.0)

>> Mさん

うすうす感じてはいても、体操着である限り、男女とも、それに触れる(女子が嫌悪感を示す、男子が欲情を隠さない)のはタブーという暗黙の了解があったように思います。「健康的」という表現で、そういう感情をオブラートにくるんでいたと言えるかもしれませんが。

で、まさにそれが、「時代性」なんですよね。

関連して、Dさんのご意見についてですが、私はやはり、教師も人の子、時代の子なのでは、という考えです。

極端な例ですが、戦前「忠君愛国」を生徒にたたき込んでいた同じ人間が、戦後平気で「自由と民主主義」を吹聴できるわけですから。教育の理念なんて所詮はそんなものですよ。その一貫性を教師に期待するのは無駄だと思います。実際、弊社のような中小企業では、どういう教育を受けていようが、使えるヤツは使えるし、使えないヤツは使えませんし。

ナニを是とする環境がどのようなシカケによって作られるかが、まさに「時代」ということなので、その前では個人の力は微々たるものと思うのですがいかがでしょうか。


[29351] Re4:道重さゆみのブルマ姿を眺めて 
2013/3/10 (日) 13:20:04 ディオニュソス
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; GTB7.4; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30618; .NET4.0C)

俺の時代はブルマーが当たり前、だったからそれが性欲を刺激する、意識は少なかった、ような気がする。むしろ夏場、半袖シャツだとブラジャーが透けて見える方を皆は喜んでいた、記憶がある。女の方もブラジャーが見られるのを嫌って、下はブルマーでも上はジャージを着ていた女も多かった。ただそうすると腕の露出がないから太腿がより強調され、俺なんざは却って興奮したもんだ。今では不思議に思われるかもしれんが、当時はブルマー姿を見られるよりブラジャーが見える方が恥ずかしい、という意見が多かったのだ。俺が言いたいのは「時代性」とはそういう、普遍的なものではなく相対的なものだ、ということなのよ。
教師なんてものは学校を出てからすぐ学校で教える、ことしかしてないから現実社会を知らない人間ばかりで、二言目には「世の中は」「社会は」言う癖に世の中や社会を知らない人間ばかりだ。だから自分が運動部一筋で、教師やコーチから殴られて育ったから、「自分が指導する時も殴っていい」と思い込んで暴力沙汰を起こすのが体育教師だ。自分がブルマーでずっと教えられてきたから、「自分の教え子にもブルマーを履かせて当然だ」思い込むののがブルマーを強制する論理だ。運動部ではない、一般の生徒の心境と実態を理解せず「自分の経験」だけを押し付けようとするのが教師というものだ。その背後には「教育」という免罪符があるから何でもできる、思っている単細胞生物が教師というものだ。
それが世間一般の大勢に気付いて、慌てて大勢に迎合するのが学校のいやらしいところだ。それを「時代」というオブラートで包むのは事態の隠蔽みたいで俺は嫌いなのよ。水泳教室で「ワンピースの水着以外は着用禁止」とお触れを出したら、「何故ビキニを着て泳いだらいけないのか」食ってかかった女がいたそうだ。時代はそんなものでよう、意識の変革は普遍的なものじゃないんで、よう。「足は見られてもいいけど、シャツはブラジャーが透けるからイヤ」と、夏場でもブルマーの上に長袖ジャージを着こんで、汗だくで運動していた女だっていたんだからのう、昔は。女の意識は変貌が早いんだぜ。


[29358] Re5:道重さゆみのブルマ姿を眺めて 
2013/3/17 (日) 19:32:54 紺春譜
Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/5.0)

なるほど。御説ごもっともです。

ところで、最近、ピチピチの半ズボンを履いた少年が活躍する漫画が話題になり、近々、NHKでもアニメ放映が始まるらしいですね。

自分のガキの頃は全く当たり前のスタイルでしたが、現代の団地を舞台としている設定では、さすがに違和感があります(実際、そういう服装なのはその少年のみ)。
でも、こういうのが人気を呼ぶと、女子のブルマーも見直される日が来るのでしょうか?


[29359] Re6:道重さゆみのブルマ姿を眺めて 
2013/3/17 (日) 19:37:23 ギオ
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; GTB7.4; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; YTB730; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30618; .NET4.0C)

学校に戻ることはないでしょうけど
コスプレ程度なら


[29360] Re6:道重さゆみのブルマ姿を眺めて 
2013/3/17 (日) 22:06:29 ディオニュソス
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; GTB7.4; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30618; .NET4.0C)

俺は時代は弁証法的発展を遂げる、と思っている。即ち正-反-合の繰り返しだ、と思う訳よ。
60年代、空前のミニスカ・ブームが起きたときも、猫も杓子もスカートを短くし、JALのスッチーの制服まで下着の見えそうなミニスカだった。それが80年代に反動が起こり、ミニスカが衰退しロングスカート全盛になった。学校の制服然りで、幾ら学校が「膝上丈のスカートを履け」言っても聞かず、引きずるようなスカートを履いていたものだ。それが90年代後半から再び反動が起き、競うようにミニスカを履きだした。今膝下丈の制服のスカートを履いてる高校生がどれだけいるか、反動の揺り戻しは激しいものだ。
このようにミニスカ・ロング・マイクロミニと、スカ−ト一つ取っても正−反−合の、弁証法的展開は時代の必須であるのだ。水着も同様、60年代にビキニが流行ると、80年代に反動でワンピースが主流になり、ミニスカ復活と軌を同じくしてビキニの、しかもヒモパンと三角ブラが当たり前の時代に変貌した、ものだ。ビキニ−ワンピ−マイクロビキニと、弁証法的展開は普遍なものだ。
故にブルマーも、60年以前の提灯型−ショーツ型−ハーパンと、弁証法的展開を遂げるのもまた必然な訳だ。そうなれば弁証法的展開の帰結により、再びブルマーに脚光が浴びるのも時間の問題だ。重用なのはミニスカにせよビキニにせよ、衰退期には全滅寸前まで追い込まれていたものが、復活するとあっという間に全体を占拠するまで普及したことだ。俺の高校生の時分ミニスカ履いてる女なんかまず見かけることはなかったし、水着売り場でビキニなんて奥まで捜さないと売ってはいなかった。それが今日大部分を占めるまで復活したこと、反動の反作用は大きいものだ。
だからあと何年かで、ブルマーだってミニスカやビキニ同様、復活するのも弁証法の帰結だ、30年前にはミニスカだってビkニだって、「恥ずかしい」「いやらしい」と嫌われていたこと、俺は忘れてない、からね。だからブルマーを知らない世代に、「ブルマーの利点」を周知し洗脳することが、重要な課題だ。


[29602] Re7:道重さゆみのブルマ姿を眺めて 
2014/3/6 (木) 21:25:06 名無しが氏んでも代わりがいるもの
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0; YTB730) like Gecko

ブルマーの廃絶運動と幼児性欲(ロリコン、ひどければペドフィリア)は関係ないのでは?
ブルセラブームはそれにフェティッシュを感じる男性、それで金が手に入ることに味を占めた女子中高生、その双方があってこそだと思う。
そしてそのころの援助交際(から売春へ発展)という問題に短絡的に結びつけた頭の悪い主張が台頭してきて…。
まあ、道重さゆみについてはどうでもいいですが、自分もブルマーが再び復活するしてハーパンを駆逐してくれる事を願っています。


[29889] Re8:道重さゆみのブルマ姿を眺めて 
2015/6/20 (土) 18:20:49 ブルタ
Mozilla/5.0 (Linux; Android 4.4.2; SC-04F Build/KOT49H) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/43.0.2357.93 Mobile Safari/537.36

 昔は女子大でも体育の授業はブルマーとか言う大学もあった。
東京女子大、日本女子大学などがそうだ。
ちなみに慶應女子高校は昔、白のハイソックスにブルマーだった。

[▼次のスレッド]
INCM/CMT
Cyclamen v3.85