[スレッド全体]

[29348] Re2:道重さゆみのブルマ姿を眺めて 
2013/3/9 (土) 02:44:52 ディオニュソス
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; GTB7.4; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30618; .NET4.0C)

左様である。ただ「時代性」という括りで全てを網羅するのは問題がある、ような気がする。問題は着用を命じた学校側が、着用を禁じた、言わば「マッチポンプ」にあると思えるのだから。
問題なのは「教育」という美名でブルマー着用を強制した学校が、「世論の批判」を口実に強制の意義を棚に上げ、責任を「校外の第三者」、つまり幼児性欲の持ち主に転嫁したことにある。真に運動に必要なものなら、「世間の意見」を押し切っても着用を強制すべきだったのではないのか、教育とはそういうもので、「世間の思惑」に振り回されるものではない筈だ。
問題は「時代」というものが普遍的価値を有さず恣意的な解釈で変えられる、ことなのだ。「体操着はブルマーを履け」偉そうに命じていた教師が、世の流れから「ブルマーを履くな」と命じるのであったら、教育者の理念、とはどこから由来するものなのか。理念など初めからないなら、履く人間の意志に委ねるべきものじゃないのか、俺には思える。自発的意志を持たない小学生にそれを強制するのは、時代性を口実にした日和見だ、という感じがどうしてもする。

[▼次のスレッド]
INCM/CMT
Cyclamen v3.85